スポンサー広告】 | top↑
災害時対応
11日に東北地方で大規模な地震が発生してまだまだ救助の手も足らない状態で毎日辛いニュースが続いています。
そしてここにきてこの寒さも心配です。
暖房器具も足らない中、寒さと絶えながら救助や支援物資を待っている方も多いので、
私達も少しだけ、できることは協力して節電をしないといけないですね。

物資の不足など、この寒さの上にまだ救助に行けないところもありますので
できるだけ早く被災者のためにできることは協力していかないといけないと思います。
安否確認など、活用できたらと思います。

■災害時の安否確認方法
災害時伝言ダイヤル(NTT東日本)
◯緊急用ダイヤルで伝言を残す 171+1+伝言を残したい相手の電話番号
◯緊急用ダイヤルで伝言を聞く 171+2+自分の電話番号

災害用ブロードバンド伝言板(web171)
 ◯伝言を残す
 1.「同意する」を選択
 2.伝言を残したい相手の電話番号を入力
 3.伝言を登録する(100文字以内)
 
 ◯伝言を聞く
 自分の電話番号を入力(伝言の追記も可能です)

iモード災害用伝言板サービス(NTTドコモ)

災害用伝言板サービス(au)

災害用伝言板サービス(SoftBank)

Google Person Finder (消息情報)

■災害に備えて用意しておきたい物

・食料3日分
・水(1日に必要な量の目安:3L)
・救急用品(消毒薬、絆創膏、痛み止めなど)
・ナイフ・缶切りなどの一体型ツール
・軍手
・毛布
・懐中電灯・電池・ラジオ
・現金・通帳免許証・保険証

■災害が起きた後に、可能であればやっておいたほうがよいこと

・カイロを購入(冬場)
・燃やせるものの確保(新聞紙など)
・水をためる(風呂場など)
・現金をおろす
・出口を確保する
・避難場所を決めておく
・節電をする

■災害後すぐの時期に、被災地のためとはいっても対応しないほうがよいこと

・人命救助等のために、現地に行く
⇒プロでなければ逆に迷惑をかける可能性も高いので、プロに任せましょう。

・お金以外のものを送ること
⇒お金以外のものは、実際に必要と機関や知人から言われた際に、
 必要な場所に送るようにしましょう。
 以下のようなものは、実際に神戸の震災でいらなかったと聞いています。
 (カンパン、古着、水のいらないシャンプーなど)
ブログルポトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<司法書士試験の過去問題を無料で学習できるe-ラーニング | ホーム | ハリツヤシャンプー『パンテーンナチュラルケア』>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://3816ksbt.blog25.fc2.com/tb.php/3045-177dce6f
| ホーム |
プロフィール

ふみちょろ

Author:ふみちょろ
きぃとはうちの愛犬のお名前です!

日記やブログライター記事を書いていきます。
ほとんどライター記事ですがw

本館ブログ
ネットで簡単お小遣いサイトでプチセレブ
ライターサイトの詳細記事など掲載中

ランキング参加中
にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ
メンバータグ
みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン ブログ広告ならブログ広告.com ブログ広告のアドブログ
お客様の数
Bling(ブリング)
貼るだけ
7/8
セブンネットショッピング 6/30
